YouTubeで見つけたイケてる低音女子 ~エレキベース編~

低音女子という言葉を聞いて何を思い浮かべるでしょう?

きゃしゃな小さな体で、低音でギュインギュインと爪弾くその姿をイメージしてみてください。

今回はエレキベースをかっこよく、ときにはかわいく奏でる”イケてる低音女子”をYouTubeから発掘しました。

みなさんが想像を軽く超えてくる、イケてるエレキベーシストな女の子たちは一見の価値アリです。

むしろ知らないなんてもったいない!

低音女子編集部がお届けする、今一番推せる「イケてる低音女子 ~エレキベース編~」とくとご覧ください!

File Number01.キュートなJKベーシスト「ふぁみ。」

チャンネル登録者数 21.5万人を誇る人気JKベーシスト「ふぁみ。」。

2020年にベース歴6年目を迎える、リアル女子高生ベーシストです。

漆黒の長い髪を振り乱し、ノリノリでベースを演奏する姿はカッコいい上にかわいい!

制服をはじめとする衣装のかわいさにも注目です。

若さあふれる躍動感と、瞬発力、そして行動力で、どこまで活動の幅を広げていくのかがとても楽しみなベーシストです。

アップされている演奏動画は人気ボカロ曲が多く、もっとも再生回数が多いのは、ボカロファンの間では有名なナユタン星人の「エイリアンエイリアン」。

丁寧に原曲のベースのラインをなぞりつつも、間奏などにぶちこまれる、原曲にはないアレンジがとんがっていてしびれます。

DECO*27の「ヒバナ」も、原曲の良さを生かしつつ、きちんと個性をアピールするアレンジがにくい!

ボカロファンも必見のYouTubeベーシストといっても良さそうです。

画面から収まらくなってしまうのでは? と不安になりそうなほどの激しいアクションを見ていると、いかに彼女自身がベースを愛していて、ベースを弾くことがとにかく楽しいのだということが伝わってきます。

YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UClb3hP4Oc5hcN_3UjvJMIpw/featured

File Number02.人気ガールズロックバンドから飛び出した「AKARI」

チャンネル登録者数 2.57万人を誇る、「AKA Channel」を率いる女性ベーシストといえば、「あかりんご」こと「AKARI」さん。

バンド界隈で知名度の高い「Chu’s day.(チューズデイ)」で「AKARI」名義でベーシストを務めてきた経歴もあり、現在も精力的にライブ活動をおこなっています。

その様子も号は配信されていて、「Chu’s day.(チューズデイ)」時代のライブ映像は、5年前のものにもかかわらずいまだに再生され続け、再生回数114万回を超えるほどの人気動画に。

クールで美しいビジュアルに、かわいい声、安定した抜群のベースの演奏力。

コスプレテイストな衣装や小物も凝っていて、魅せる才能も抜群と言っていいでしょう。

配信されている動画は、「弾いてみた」系の演奏動画をはじめ、ときにはコーラスやボーカルまで務める多才っぷりを発揮。

彼女の見事な演奏テクニックが顕著に現れている、「Guns N’ Roses」の「Welcome To The Jungle」の動画は必見・必聴ものです。

安定したベースの音色と、正確な演奏テクニック。

その実力があるからこそ本家の良さを消すこともなく、あかりんごさん自身の魅力を引き出しています。

場数を踏んできた経験が本物を作り出した。

クールなのは見た目だけではなく、演奏もクールで大人の味わいをもつ、イケてる低音女子といえそうです。

YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCYEfviOf79pvVgFHJBHbHvQ/featured

File Number03.制服姿がキュートな萌え袖ガール「ちいぱん」

チャンネル登録者数 11.8万人を誇る、自称「永遠の17歳」なベーシスト「ちいぱん」さん。

マスクに覆われた小さな顔、黒目がちな大きな瞳、マスコットのパンダのキャラクター。

かわいいが凝縮されたちいぱんさんのベーステクニックには、聞く人をうならせる確かな実力があるともっぱらの評判。

いつも萌え袖で見事なタッピングを繰り広げられるのは、確実な運指ができるからこそではないでしょうか。

確かなテクニックがあるからこそ、萌え袖だってなんのそのといわんばかりの安定の演奏を行えるのかもしれません。

演奏している姿はノリノリでありながらも、柔らかさと穏やかさを兼ね備え、静かな炎のような芯の強さを感じさせます。

ミステリアスという言葉がもっともしっくりとくる雰囲気を醸し出し、視聴者を魅了しているのでしょう。

奏でる音色は、ずっしりとした重め。

けれどとても素直な印象。

ボカロ曲やHoneyWorks、ヤバイTシャツ屋さんや、星野源にジャニーズ。

幅広いジャンルの楽曲をカバーしていても、違和感がなく耳にストンと入ってくる音色は、彼女の最大の魅力と言えそうです。

YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/user/chiyxxpanda/featured

低音女子は、イケてる低音女子を応援します!

エレキベースを引っさげて、YouTubeを盛り上げる、イケてる低音女子の3人。

こんなにもカッコよく、かわいく、好きな曲を好きなだけ演奏する彼女たちを見ていると、自分もなにかしてみたいと心騒ぎ出してしまいそうです。

誰かの心を動かせる、そのようなYouTubeで見つけたイケてるエレキベーシストな低音女子たちを、これからも応援しています!